Return to site

中崎町で隠れ家カフェ巡り

日本の伝統的家屋で営む隠れ家カフェが点在する中崎町。

都会の真ん中のオアシスで一息つきませんか?

梅田周辺は、大阪でも洗練された街として知られています。

そこから地下鉄で1駅(梅田から徒歩も可)のところにスタイリッシュで雰囲気のある中崎町という街があります。

人も少ないこの街には、100年以上前からある民家をリフォームした隠れ家的なカフェが多く存在し、今、外国人観光客の間で密かなブームとなっております。

看板もない小さなカフェや雑貨屋を、地元の人に案内してもらいましょう。

中崎町の歴史について

大阪北エリアの中心部・梅田から徒歩圏内にあるにもかかわらず、古民家や長屋が多く見られるのは第二次世界大戦の戦火を免れたおかげ。

500メートル四方のこじんまりとした町で、下町情緒あふれる民家や工場が所狭しと並んでいます。

細い路地を歩けば隠れ家のようなギャラリーやカフェを見つけることもでき、まるで迷路のような町です。

現在では古い町なみと高層マンションが混在する風景が広がり、梅田とは対照的な雰囲気が漂います。

中心は中崎西と商店街エリア

カフェやギャラリー、雑貨店などが密集している主なエリアは中崎西。

そして飲食店を中心に新しい店舗が増え、注目を集めているのが都島通りを挟んで南東に位置する天五中崎通商店街。

中崎町初心者であれば中崎西のエリアを中心に。

話題のラーメン店やスイーツに興味がある方は商店街に足をのばしてみるのもオススメです。

中崎町の楽しみ方

中崎町の楽しみ方、それは目に入った面白そうなお店にとにかく入ってみること。

個人経営の小さなお店が多い中崎では、不定休のお店が多いため行ってみたら閉まっていた!なんてこともよくあります。

ぶらぶらと町歩きを楽しみながら、雰囲気の良いカフェやギャラリーがあったらトライしてみてください。

待ち合わせは地下鉄「中崎町駅」の4号出口で!

ひっそりとレトロな家々がならぶ中崎町には、待ち合わせにちょうどいいシンボルのようなものがありません。

中心地に一番近い、地下鉄「中崎町駅」の4号出口付近で待ち合わせるのがベター。

ちなみに中崎町駅の出口は1号〜4号出口までありますので、ご注意ください。

まずは中崎町のノスタルジックな町並みを楽しみながら散策してみましょう!

中崎エリアはとても静かで、昔からこの地に住んでいる住民の方も多くいます。

騒がしい梅田を離れて、ゆっくりと過ごしたいカップルのデートコースとしても最適。

一本細い道にはいると猫が散歩する姿に遭遇したり、小さな公園でこどもが遊んでいたり、町全体がフォトジェニックでカメラ好きにはたまらないかも!

カフェでほっと一息つきませんか?

散歩がてら隠れ家的なカフェを見つけるのも楽しいですが、おすすめのカフェを何店かご紹介します。

1.中崎カフェの老舗!「太陽の塔 本店」

中崎カフェの代名詞といえば、ここ太陽の塔。

本店はオープンしてから15年以上経つ、中崎カフェの先駆的存在です。

小さな町屋カフェとして1店舗から始まった太陽の塔も、今では中崎エリアだけで3店舗も展開するお店になりました。

本店は中崎町ではめずらしい広めのつくり。

落ち着いた照明やソファー席でゆっくり時間を過ごせそうです。

昼からオープンのカフェが多い中、モーニングから楽しめるのも嬉しいですね。

お豆腐や野菜をたっぷり使ったランチメニュー、アルコールもあるのでカフェ選びに迷ったらこちらがおすすめです。

what’s 豆腐?

豆腐は白くてチーズのような柔らかい、大豆からできた食材です。

味はなくあっさりとしていますが、たんぱく質が豊富で古くから日本人の食卓には欠かせないスーパーフードです。

スーパーで買うこともできますが、手作りにこだわった昔ながらのお豆腐屋さんも存在します。

店舗情報

店名:cafe太陽ノ塔 本店(カフェたいようのとう)

住所:大阪府大阪市北区中崎2丁目3-12

電話番号:06-6374-3630

定休日 :無休

営業時間:9:00~22:00

(モーニングタイム 9:00~11:00)

(ランチタイム 11:00~15:00)

2.レトロな喫茶店でオムライスを食す!「 カフェクイーン」

ここ10年ほどでずいぶんとおしゃれなカフェや雑貨店が増えた中崎町ですが、この地に昔からある喫茶店も少なからず存在します。

カフェクイーンはその1つで、ここで食べられるオムライスが絶品なのです!

ちょっと古びた外観からは想像できないような美味しさが話題をよんで、テレビの取材を受けるなどメディアにも注目されています。

what’s オムライス?

オムライスは日本生まれの米飯料理。

ケチャップで味付けしたチキンライスを、オムレツのような卵で包んだ洋食です。

小さい子供から大人まで幅広い層から人気のオムライスですが、日本オリジナルの料理だと知っている日本人は案外少ないよう。

店舗情報

店名:レストラン cafe QUEEN(レストランカフェクイーン)

住所:大阪府大阪市北区中崎3-1-1

営業時間 :8:00〜16:00

定休日:日曜日・祝日

3.絵本がたくさん「89カフェ」

店内には100冊以上の絵本やおもちゃがある遊び心満載の89カフェ。

赤い屋根に白い壁、森をイメージした内装はまさに絵本の世界に飛び込んだ気分になりそうです。

パスタや丼ぶりなどご飯も楽しめ、7〜8種類のスイーツもあるのが使い勝手のよいところ。特筆すべきは、ケーキを注文したさいにお皿に描かれるアートサービス!

手先の器用な日本人ならではのサービスをぜひお楽しみください。

店舗情報

店名:89カフェ(エイトキューカフェ)

住所:大阪府大阪市北区中崎西1-9-3

電話番号:050-5869-6943

営業時間 :12:00~21:00

定休日:不定休

商店街エリアにも見どころたくさん!(ラーメン・焼き芋・かき氷)

昔ながらの天五中崎通商店街にも、訪れるべきお店がたくさんあります。

日本の商店街は、屋根付きの長い一本道にお店が連なっているのが特徴です。

昔から商売をしているお店もあれば、近年出店し始めた新しいお店もあり、混在した空気感が楽しめる場所です。

中崎町の交差点から商店街がスタートします。

大阪市内でも人気の高いラーメン店「フスマにかけろ 中崎壱丁」や「中華そば いぶき」があります。

行列ができるほどの人気の焼き芋屋さん「蜜香屋 (みっこうや)」や、本業はたい焼き屋なのにかき氷が大人気の「大阪浪速屋(おおさかなにわや)」などもあり、食いしん坊にはたまらないグルメストリート。

お好み焼きやたこ焼きなどの定番グルメだけじゃない、大阪グルメをぜひ味わってください。

※ラーメン店はスープがなくなり次第終了

店舗情報

店名:フスマにかけろ 中崎壱丁

住所:大阪府大阪市北区中崎1-6-18

電話番号:06-6371-3456

営業時間 :

【昼】

11:30~14:30(L.O.)

※土日祝のみ15:00(L.O)

【夜】

18:45~23:00(L.O.)

※金土のみ24:00(L.O.)

定休日:不定休

店舗情報

店名:中華そば いぶき

住所:大阪府大阪市北区浪花町4-16

電話番号:06-6373-2810

営業時間 :

【平日】

12:00~14:00

18:30~23:30

【土・日・祝日】

11:30~14:30

18:30~23:30

定休日:火曜日、水曜日の昼営業

店舗情報

店名:蜜香屋 (みっこうや)

住所:大阪府大阪市北区中崎1-6-20

電話番号:06-6147-9320

営業時間 :12:00 - 19:00

定休日:火曜

7.本業はたい焼き屋?大阪浪速屋(おおさかなにわや)」

店舗情報

店名:大阪浪速屋

住所:大阪市北区中崎1-9-21

電話番号:06-6371-1877

営業時間 :11:00〜20:00

定休日:不定休

中崎町はかわいい雑貨の天国です

雑貨巡りも楽しい雑貨天国・中崎町。

百貨店や大型ショッピングモールでは手に入らないものを発見できるかもしれません。

8.1970年代にタイムスリップ!greenpepe

レトロな古着を着たマネキンがお店の前でお出迎えしてくれるのがgreen pepe。

1970年代を中心とした国産の古着やポップな雑貨、家具、キッチン用品を扱っています。

特に古着やワンピースは国産にこだわっており、日本の懐かしいデザインのワンピースをお土産代わりに買ってみてはいかがでしょうか。

小さな店内にところせましと並んでいるデザイン性に富んだ製品は、見ているだけで心踊りそう。

店舗情報

店名:greenpepe(グリーンペペ)

住所:大阪市北区中崎3-1-12

電話番号:06-6359-5133

営業時間 :12:00〜19:00

定休日:火曜日

9.一点ものと巡り会う!アクセサリーショップatelier&gallery kaju_0808

毛糸・天然石・ボタンを使ったハンドメイドアクサセリーを扱うkaju_0808。

毛糸やヒモ、タッセル、羽毛などふわふわとした素材を使ったボリューミーなアクセサリーが並ぶ店内はまるで宝箱をひっくり返したように華やかな空間です。

ピアスをイヤリングに代えてくれるサービスもあり、アクセサリー好きにはぜひ訪れてみてほしいお店。

祭事でお店がcloseする場合もあるので、訪れたい場合は事前に公式Facebookで最新情報をチェックしておきましょう。

店舗情報

店名:atelier&gallery kaju_0808(アトリエ&ギャラリーカジュ)

住所:大阪市北区中崎西1-7-35

電話番号:090-4277-2765

営業時間 :13:00~19:00

定休日:不定休

まとめ

大阪のイメージといえば、、

日本第二の都市?

お笑い?

はたまた京都のお隣の県?

定番の観光スポットを回るのももちろん楽しいですが、下町情緒あるれる中崎町を訪れたら、きっと新たな大阪を発見できるはず。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK